サイトへ戻る

シザー研いでますか・・・?(笑)

美容師ならでわですが、商売道具の話・・・・

たぶん美容師の皆さんそれぞれで、ものすごいこだわりがあると思われる

シザーの研ぎの話なんですが、目から鱗な出来事があったんで

ちょっと書いてみます!!(笑)

うちのスタッフのひろみさんがお世話になっています

『山田一郎商店』というシザー屋さんがお店にご来店されたときに

ひろみさんのシザーメンテついでに

『他にもメンテするものあったら言ってください~』という事で

遠慮なしに自分の持っているシザーを全部やってもらったんですよね(笑)

そのうちにシザーの雑談になって、そこで素朴な疑問があった事を

山田一郎商店の方に聞いてみました

『シザーって新品の時が一番切れ味よくて、その後切れなくなって研ぎに出しても

新品の時の切れ味には戻らないですよね・・・?』

自分の今までの経験からお話させていただきましたが・・・山田さん曰く

『山田一郎商店では新品のシザーを仕上げている職人さんが

研ぎの仕上げも担当しているので、研ぎに出していただいても新品同様ですよ・・・』

なに~!!

今までの経験とは全然違うお答え(笑)

broken image

しかも『このシザー刃がないですね・・』山田さんがポツリ

ワォ!!

しかもそのシザー先日研ぎに出したばっかりなんですけどね

ほとんど切ってないし!!

へぇっへぇっへぇ~(笑)

前に研いだ方、研ぎ代かえして下さ~い

という事で、数日して研ぎに出したやつが返ってきたんですけど!!

めっちゃ切れるし、しかもドライカット用の刃が丸いやつなんで

切れすぎず逃げすぎず、はぁ~

めっちゃいいですやん!!

もっと早く会いたかったですよ山田一郎商店(笑)

次回からお願いしよ~